今年の11月1日は明治神宮ご鎮座から丁度、百年を迎える。
その為に、先頃(10月28日)、天皇・皇后両陛下、
上皇・上皇后両陛下、秋篠宮・同妃両殿下のご参拝を仰いだことは、
私のブログでも取り上げた。明治神宮のご創建は、明治天皇が明治45年7月29日に
崩御(ほうぎょ)された直後、東京市長(当時は東京府―東京市)の
阪谷芳郎(さかたによしろう、元・大蔵大臣)らが天皇の御陵(ごりょう)を
東京に造営することを宮内省に請願した(大正元年8月1日、崩御が発表された
翌々日に当たる)のが、そもそもの発端だった。しかし、御陵は京都の「伏見桃山」に造営されることが、決まっていた。
これは明治天皇ご自身の遺詔(いしょう、天皇のご遺言〔ゆいごん〕)
によると伝えられる(宮内省臨時帝室編修局『明治天皇紀』)。そこで、世論は「(明治天皇の)御尊霊(ごそんれい)を奉祀(ほうし)
すべき神社を帝都(ていと、東京)に建立(こんりゅう)」することを
求めるようになった。
注目すべきは、阪谷らが策定した「明治神宮建設ニ関スル覚書(おぼえがき)」
(大正元年8月14日)。天皇が崩御されて2週間ほどしかたっていない。
しかも、当初は御陵の造営を願っていたはずなのに、
早くもこの時点で実に行き届いたプランを提案していた。
後に創建された明治神宮の全体像を、見事なまでに先取りした未来図が、
そこには描かれていた。「内苑」と「外苑」を別に設け、内苑は国費、
外苑は民間の浄財によるという提言も、そのまま実際に行われた
(内苑と外苑を繋〔つな〕ぐ道路の費用は東京市が負担)。
これは「国民の神宮」という側面を大切に考えた為。
内苑は、明治天皇の「尊霊」を祀(まつ)る神聖かつ尊厳な空間。
これに対し、外苑は国民が自分達の献金で造り、かつ気楽に集って、
リフレッシュできる場。但し、その中心となるのは明治天皇の「聖徳」を顕彰する施設とする
(この施設は「聖徳記念絵画館」として実現)。
そのような国民との接点を大切にした“空間設計”が最初から
構想されていた。
実際に完成した外苑には、「外苑競技場」(後の国立競技場)や
明治神宮野球場(“神宮球場”の呼び名で親しまれる)も設けられ、
多くの国民が集まる場となった(ちなみに、外苑競技場を主な競技場として
行われていた明治神宮体育大会が戦後、国民体育大会に発展する)。「国民の神宮」という性格は、内苑においても、
造営作業に全国から延べ10万人余りの青年がボランティアで参加し
(大正9年時点の国内人口は現在の半分以下の5600万人弱)、
全国から樹種365種類、約10万本の樹木の寄付があった事実などに、
よく表れている(これによって、それまで畑と荒れ地が主だった土地に、
鬱蒼〔うっそう〕たる森が形成された)。そもそも、同神宮のご創建自体、民間からの盛り上がりを受けて
実現したのだった。
神宮の名前は、「東京神宮」などの案もあった。
しかし、最終的に「明治神宮」に決まった。
ご祭神(さいじん)も、当初は明治天皇一柱(ひとはしら)を予定していた。
だが、大正3年4月11日に昭憲皇太后(明治天皇の皇后)が亡くなられたので、
皇太后も合祀(ごうし)されることになった。なお、神宮創建に向けて政府に設けられた「神社奉祀調査会」のメンバーに、
徳川宗家(そうけ)16代当主・家達(いえさと)の名前が見えているのは、
明治維新という変革の“懐(ふところ)の深さ”を感じさせる
(普通の革命なら、明治天皇と徳川家は“不倶戴天〔ふぐたいてん〕
の敵”のはず)。かくて、今から百年前の大正9年11月1日に、元は代々木御料地
(よよぎごりょうち、御料地=皇室所有の土地)だった場所に、
明治神宮が厳かに創建された。同日の鎮座祭には、明治神宮造営局(内務省に設置)総裁だった
伏見宮貞愛(ふしみのみや・さだなる)親王をはじめ、原敬首相、
参列者総代・東郷平八郎元帥(げんすい)以下1400人余りが参列。更に、同1~3日までの間に約150万人もの国民が参拝したという。
当時のわが国の人口規模と交通事情を考えると、同神宮がいかに幅広い
国民の熱意によって創建されたかを、察することができる。
改めて明治神宮のご鎮座百年をお祝い申し上げる。【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/
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